忍者ブログ
>>HOME

ブログ 美術館だより

[63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53
2024/04/26 (Fri) [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/04/09 (Sat) 開館ならず・・・
今季の雪の多いこと多いこと
降り積もった雪は残雪となり
未だ行く手を阻んでおります

例年、三月末には始まる開館準備も
今年は天候も悪く
大地震の余震による停電もありまして
なかなか始められないでおります

それでも春に向けてどんどん様子が変わっており
大地震翌日、3月12日は

こんなにまだ雪が残っておりましたが
現在は

やっと、土が見えてきました

自然の力でしょう
ヒマラヤ杉の周辺から
徐々に雪が解けてきました

そして、密やかに羽黒にも春が来ていました

ふきのとう。こちらでは“ばんけ”と呼んでいます

さあ、今年もまた美しい緑の季節が始まりです
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ばんげ味噌
しばらくでした。
拙ブログへのコメント見て訪問しました。

 庄内の雪はやはり多いですね。
 今年はこちらもひどかったです。
フキノトウをばんげと言うんですね。
 我が家も先日採ってきた春の香り、天ぷらと味噌で楽しみました。結構作ったフキ味噌もじきに終わってしまい、明日あたり、また採ってこようと思っています。

そろそろ開館の準備、お忙しいでしょう。
また訪問します。
会津マッチャン URL 2011/04/12(Tue)18:41:05 編集
麗しの磐梯さま
 遅くなりまして。21日未だに残雪があちこちながら山桜も綻びかけてきました。梅満開に鶯が2羽忙しく動き回り、梅に鶯 見惚れてしまいましたが、鶯は私の存在気にならない様子でした。 
 フキノトウは ばんげ ではなく ばんけ といいます。庭の ばんけ はシーダーローズと共に、お客様への土産です。…が 今春の松かさは異常な量で、シーダーローズも拾いきれません。

 閑古鳥啼く(どこもかしこも)今井美から
今井美術収蔵館 2011/04/21(Thu)16:23:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
今井繁三郎美術収蔵館の管理人
美術収蔵館の周辺での出来事などをお便りしていきます。
アクセス解析
忍者ブログ [PR]