忍者ブログ
>>HOME

ブログ 美術館だより

[27]  [26]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
2024/04/20 (Sat) [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/04/01 (Sun) 春の開館準備
6774f72c.jpg毎日どんよりした空、降ったり止んだりする雨。まだまだ寒く、日陰には雪が残っていますが、ちゃんと春はやって来ました。庭のあちらこちらに顔を出したふきのとう(こちらでは“ばんけ”と呼ばれています)も、少し背が伸びたかな?

さて、冬期休館していた当館もやっと開館の準備です!当初は本日4月1日を目処にしていましたが、私事で少し遅れ、昨日からやっと取りかかりました。ad4aad3b.jpgこちらは2階奥の展示室。天井が低いため、12号以下の小作品が並んでいます。展示用のレールやワイヤー等がないため、釘や額の裏の紐の長さで位置を決めます。1階の第二室は逆に天井が高く、飾る絵も100~150号の大きな作品が。絵を奥から引っ張り出し、どの絵を飾るか…決めるのも、運ぶのも一苦労です!
絵を掛け、甕を起こし、重労働の後は筋肉痛が待っています。
次はお掃除!冬の間の汚れを綺麗にして、皆様をお迎えしなくては!!

※携帯カメラの画像なので、画質がよくありません。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは!
いよいよ開館ですね。明日(4月5日)うかがいたいと考えていますが、日程変更はありませんか?
私も先月末から松葉杖を卒業し二足歩行を再開しました。
臼田さかえ URL 2007/04/04(Wed)16:20:40 編集
臼田様
ご卒業おめでとうございます!!まだ暫くはリハビリ生活が続くかと思いますが、どうぞご無理なさらずに。私の次女は先日“お皿”にひびが入りましたが、数日間湿布を貼っただけで完治!4才児、恐るべし!です。
明日5日は予定通り開館致します。こちらの方にいらっしゃるご予定が?早速、母に伝えますね。母はサン・マルコ美術館に行ったものやら??
今井美術館(小倉) URL 2007/04/04(Wed)19:36:52 編集
おじゃましました
こんにちは!
昨日、本年度の開館初日に伺い、木草館長さんやそのご友人方との語らいを堪能させていただきました。すっかり長居をしてしまってごめんなさい。とお伝えください。またお父様(館長のご主人)には一瞬ご挨拶申し上げただけで失礼してしまいました。これもよろしくお伝えくださいませ。
 昨日は今井画伯の熱烈な鑑賞者の一人として、展示についていろいろとぶしつけな注文を出させていただきました。まあ、こんな感想を持つ人間もいるということでお許しください。こんどは一人でゆっくり画に向かい合うために伺いたいと思います。
臼田さかえ URL 2007/04/06(Fri)10:37:23 編集
再び臼田様
昨日はご来館ありがとうございます!今日のような穏やかなお天気だと良かったのですが…。臼田さんから展示方法をご教授戴いた事、イタリアの話で盛り上がった事など、母より聞いております。美術に造詣が深い臼田さんのご意見は、大変ためになります!今後とも宜しくお願い致します。おみ足もお大事に!
今井美術館(小倉) URL 2007/04/06(Fri)14:44:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
今井繁三郎美術収蔵館の管理人
美術収蔵館の周辺での出来事などをお便りしていきます。
アクセス解析
忍者ブログ [PR]